山歴が2年になるというのに・・・の話。


 いきなりで申し訳ないのだが、時を20日ほど戻そうと思う。


2022年11月5日。僕はずっと夢見ていた中央分水嶺・高島トレイルの第一歩を国境スキー場に刻み、デイハイクとはいえ17km近い距離を歩ききり、マキノ高原温泉さらさまでのセクション1・2を完歩した。(まぁ、胸張って言うほどの事ではないのだけど…汗)

ひ弱な僕は、週明けにかなりの筋肉痛を両足に抱えながら、それでも何かを成し遂げた充足感に満ち足りて過ごした…まぁ、別に何も成し遂げてないけど(笑)

そして翌週末、高島トレイルの余勢を駆って近所では急登でなかなか苦労すると言われている山を含め、3座を縦走するつもりで山に取り付いたものの、色濃く漂う獣の気配に怯えてとっとと逃げ帰ってきた訳だ。

すっかりビビり倒した僕は、自宅近くの街まで降りて、山とも言えない極低山をゆるりと徘徊し3座のピークは踏んだものの、その日の活動内容といえば、逃げ帰った最初の山も含めて歩行距離3.5km、獲得標高は330mと、全く身体への負荷をかけられないまま終わってしまった。

で、その翌週となる先週末。

山とは一切無縁な静岡観光旅行にでかけた僕は、友人に勧められるがままに、新鮮な生の桜エビや脂の乗り切ったトロなど、駿河湾の海の幸を腹いっぱい堪能し、炭火焼きレストランさわやかの肉汁まみれのげんこつハンバーグに食らいつき、これでもかと沁みまくった静岡おでんの真っ黒いはんぺんに舌鼓をうち、〆に特上の鰻を胃袋に流し込んだ。

全く運動をしていないというのにだ・・・(汗)


で、今。


今週末の山行計画を練りつつも、気のせいか更にプックリと膨れたお腹と、なんとなく弛んだ気がする大腿四頭筋をさすりながら、少しでも楽してピークを稼げる山はないものかと思案を巡らす。


まったく・・・どうりで山スキルが上がらない訳だ。


来年は登山を初めて3年目に突入する。

山を始める前は、3年も山に登ってたら、双六から西鎌尾根を経由して槍ヶ岳とか、表銀座縦走とか、白馬三山とか、雲ノ平とか、立山~五色ヶ原~薬師とか・・・それなりの山旅が出来るようになると思ってたんだけどなぁ~。


自分の情けなさにうつむき加減でショボンとしながらも、今晩食べるつもりの静岡土産のやまだいちの『安倍川もち』にウキウキが止まらないNAOZOです・・・(*´ェ`*)


まぁ、今日も為にならない話をスミマセン m(_ _)m


コメント

人気の投稿